これから先を考えると…

私は、ずいぶん甘やかされてきた…

今、思うとうまれてきてからずーっと。

超未熟児で、生きられないかも…と言われてたので、両親は甘やかしてくれた…今も…笑。

子どもの頃は、同級生より小さいから、クラスメイトたちは、年下のように扱ってくれ色んな世話をやいてくれた…

大人になってからは、小柄で顔立ちのせいか、勤めていた会社の女社長からは、叱りづらいらしく、褒めて育てられた…

女ばかりの会社で、なぜ私だけ叱られないのかな?と思っていたら、あの子は叱りづらい…と他の社員にグチってたことを随分後になって知る…笑。

先輩達からもほとんど叱られたことなく、もしかしたら、社長と同じ理由だったのかもしれない…

社長の次に会社を仕切っていたマネージャーは、当時定時に毎日帰っていたが、家の方向が私と同じだったから、新入社員の頃からいつも一緒に帰るよーと車に乗せて帰らせてくれた…

私は、技術職で日々の練習が必要な仕事。

常に技術の向上と流行や昔のことを勉強することも重要な仕事。

私は、同世代の同業者からしたら、圧倒的に練習量も勉強量も少ないと思う…。

今まで自分を甘やかしてきた結果だ…。

もともと長く仕事をする気もなく早く結婚して専業主婦か結婚しても簡単にできるバイトをしたいと思ってた…そして今でも思ってたりする…

19年…長さだけ聞いたら、ベテランだけど実はできることはかなり少ない…笑。

フリーランスになってからは、14年。自分でも、なんでこれだけ続けてこれたのか不思議で仕方ないが、これからは今まで通りでは行かないことも十分承知している…

どうやって生き、楽しもうか考えないと…